2010年04月13日

はなまる幼稚園

はなまるな入園式/はなまるなおかあさん
 深夜の新番組が入ったけど、幼稚園までもが雪崩れ込んできた。日曜の朝の放送でも良さそうだが、やっぱり、内容的に深夜が妥当だろう。今時、他人(土田)が幼稚園に話しかけただけでも犬なんて直ぐに来ると思うし、ジャングルジムの上で杏が万歳をしてるのも、木に登るのも危なさ過ぎるし、入園式の当日に土田が遅刻って、メチャクチャ。(笑
 日曜に教育ママが見てたら抗議が来るだろうね。と、つかみはこの位にして置いて本題に入ろう。土田はどこかで聞いたことのある声だったが、途中で平賀才人だと気付く。幼稚園のクラスメイトの単独の話もこれからは出て来るでしょう。その中で土田が惚れてる山本、土田を好きになった杏の面白い駆け引きで展開される?
 自分がこの感想を書く切っ掛けを持ったのは、PS2が出てきたからなのさ。最近、やっとPS2(ホワイト)を買って何か親しみを感じた。(まだ、手付かずでゲームはしてないが)杏とか柊、小梅はイモムシみたいで可愛いな。土田は山本と成立するのかな?杏の初恋は失敗に終わるが、良い思い出だったとのオチが付きそうか?
 「それから―10年後―」で、本当に土田と杏が一緒に居たりして。貴重な新番組だし、杏みたいな笑う角には福来るで観続けることに。EDは主役の名前から植物関係とか自然?風景で意図的に作られていて綺麗な作画だった。コマーシャルで出てた「Neco Jump」のオニョニョニョってオヨネコぶーにゃん?時代は液晶か。(苦笑

はなまるなすべり台/はなまるな天才
 大型と思われるバナナ風のすべり台が2台もあったね。子供の世話をするのは大変そうで、成人するまでにかなりの教育費やその他のものも掛かりそう。(とは言ったって、自分の子供だけどな)個人的に教育支援は余り芳しくない。義務教育は仕方がないにせよ、高校も我々が負担してまでってのは?かなりの額になるだろうけど、これ以上の無い袖からの負担は。。
 まあ、杏も柊も小梅も家庭環境を見ると、そんなことはどうでも良いや!ってな感じだ。(前回の夕食のご馳走とか父親が天文学者とか立派な一軒屋がそう思わせる)トップバッターは柊の天才少女で、けんじに師匠と呼ばれて好まれたかな。何れは小梅も同じような話が後半に登場したりして。柊は商用的に「Neco Jump」をアピールしてるような気がする。OPでGAINAX作品だと気付く。
 独自の路線で作り上げたに違いないので期待したい。既にEDは別のに変えてきた。柊のコスプレがテーマだろうが、これ見てガンダムとかマクロスとか人に拠って何でも想像が思い浮かぶ。ガイナックスの特徴が出たEDだった。「トップをねらえ!」を思い出しても構わないし、土田を無責任艦長タイラーと思ってもOK。出来が良くてもDVDを買う層は少なく、果たして売り上げは?

はなまるな三角関係/はなまるな一日
 幼稚園や保育園とは言ったって、先生の顔は何となくでも覚えてるものだよ。僕も「さくら組み(はなまる幼稚園ではさくらくみ)」だったなー。作中にスクウェア・エニックスの宣伝として「ドラクエ\」の話が2回ほど。早い段階での廉価版でどれ程の効果が得られるんだろうか。土田の昼食はさけお握り2個とコロッケパンと野菜ジュースか?その組み合わせだと普通は無難にお茶だろ。
 柊の人はスフィアの1人だろうが、このユニットの意義は何?声優関係の雑誌で殆どいつも出てくるけど、注目される新人とか何か?戸松遥は解るけど他の人達も同じような意味合いかい?様子は変わり山本のお話。山本先生はベタだけどその様な性格であるのは分るが、赤いリボンは凄い。リアルでリボンを付けてる人は見たことが無い。幼稚園の先生には居るのかな。
 自分の友達(同じクラス)だった話になるが、保育士になりたくて資格を取るも採用が厳しく、やっと私立か何処かの臨時採用として就職した奴が居た。冗談抜きで土田とそっくりよ。性格の違いで言えば、ゲームはしなくて釣りが好きだったなー。怒るところは見たことがない。短大と言って専門の専攻は女子短期大学が殆どだし、仕方がなかった?そもそも、「保母さん」だった時代だし。
 付き合いだから仕方がないけど、よく海や川に釣りに行ったよ。その時に乗ってた車がジムニーのパノラミックルーフだったのさ。あれは、年中、遊べる使える車だった。EDはまたまた変わり、今度は穏やかな天使たちみたいなイメージ。これだと、全話に置いて変えてくるかも。EDだったにしても、全話の模様替えは初となるのでは?ガイナックスは凄い事をやろうとしてるな。

はなまるなデート/はなまるなお手伝い
 アニメだろうが、御飯事(おままごと)もかなり進んでる幼稚園だったなー。またもや、ドラクエの話題が出てきた。ドラゴンクエスト7はPS1のゲームで石版を頼りに進んで行くゲームだったかと。自分なんかはプレーし終えた物なので、今更に買ってまでやりたいとは思えないが、若い世代の人にとってはどんな物なのか興味はあるところ?うる星やつらのラムが登場してたが、もう他方の方は何のアニメだ?オノノノ。
 山本はベタで有り得ないけど彼女の個性だと思って美化しよう!優しいんだろうけど、精神的な成長が止まってしまって社会に出てきたようにも?だが、彼女が選ぶ人は僕たちのような人が多いとリアルで数多く見てきたので心配は無用。(←言ってる意味が解ればある意味、大した者)EDは杏の両親がその様な過程で結婚した様子がサッと流れていた。其々の両親が認めて2人が問題なく生活しているのであれば微笑ましい。
 が、美術のティーチャーが現役を妊娠も凄いな!最低限、高校卒業は見守らないと。卒業は彼女自身の立派な「生い立ち」でもある。まあ、母親もライターをして家庭と仕事の両方もこなしながら家庭円満を表現したかったと思うし、杏みたいな「アタッカー」の誕生に少しアクセントを付けた両親との狙いでしょうね。容的にあちこちとネタを引っ張ってたら感想が支離滅裂になってしまった。。オノノノノって3回なのか4回か難しい。

はなまるな探偵団/はなまるな初恋
 土田のやってたPS2は何のゲームだ?音楽が流れていたけど分らないな。前半はガイナックス臭を放ってた。メイドとか特にエヴァンゲリオンは自社製さ。エヴァはかなり前にビデオテープのレンタルで見たけど、最後の方は纏まっていなかった様な気がしたぞ。内容全体は忘れて時間は取られるけど、DVDレンタルでもう一度、社会現象となったエヴァンゲリオンは見てみたい。
 創聖のアクエリオンも最後の方はまだ未完で、色々とまだ見直すアニメは多いようだ。ガチャガチャ(今はガチャポン?)もスクウェア・エニックスの販売ルートの一部なのかな?「ぱんだねこ」って頻繁に出てくるが、これも何か関係してるのかい?土田の昼過ぎからの社会人の休日は別にありがちでもあろうね。少し歩けば商店街に色々な店があり、その暇潰しルートは羨ましい。
 今だと街に出ない限りは、こんな風景も見れん。車で行っても渋滞に巻き込まれ、何時間も暇潰しするとなると駐車料金も掛かるし。運賃値上げでバスと地下鉄の往復料金も相当なもの。友達に相手が出来て付き合いが少なくなった例えは良くある?その友達が車を持っていて2人で乗ろうとしたら、その助手席は彼女が乗るから後ろに乗ってくれと言われて、それ以来の付き合いがなくなった知り合いもいる。
 小梅の相手のゆうは前のEDでそれとなく出てたぞ?(確認はしてないが)幼稚園でも男女の好みくらいは判る年齢でもあろうか?杏と柊と小梅の話はされて一段落。商店街の組長とチンピラは後で杏の母親と対面もあろうし、様子は切り替わって新キャラの登場もあるかと。(まあ、大体の流れで)EDはまた変わりCDのED集でもいいし、TVバージョンの寄せ集めDVDならレコード代でも出せると思うが。

はなまるなプール/作戦/お兄ちゃん/お泊り
 
自分の通ってた幼稚園にプールはなく、小学生になると近くにプールがあり、授業としても泳いでた学校はあったらしい。山本の巨乳水着サービスがお約束の如くやって来た。土田も平常心Tシャツを着てたが、動揺は隠せない。巨乳を見て目玉が飛び出ていたのは、ここ暫くない展開で新鮮さを覚えた。山本の妹である真弓は彼女の天然に呆れていたようで、その後の土田の妹のさつきへ続く。
 初登場でさつきがはなまる幼稚園に駆けつけて来た。属性でお兄ちゃんを狙った訳だが、実際に兄思いの妹なんて存在するのか?高校生ともなればプライバシーで他人と変わらんと思うけどね。家に帰ってくれば手料理を毎日、作ってあげられると少しブラコンも加わってるし。同居の設定はないと思うが、部屋の掃除をしに来たり手料理をたまには持ってくるだろう。OPの料理実習はそう言う意味か。
 幼稚園の粘土遊びは全く気が付かない事だった。木材を組み合わせて色々な物を作ったのは頭にあったけど、粘土その物の存在はぶっ飛んでいたな。EDでやっぱり、さつきはお兄ちゃん思いだったようで。これで、終わろうとしたがまだ話は続いて急遽、長いタイトルを手直しした。自分の部屋は物で占領されてるけど、ゴミは1つもない部屋さ?ファンが喰い付きそうな話とEDだった。(笑
 続きを読む
posted by 魔法が使えます at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | はなまる幼稚園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする